• eye 仮想通貨投資
    仮想通貨は2018年以降、儲かるのか? 2017年に学ぶ、儲けるためのテクニック6選!
    2018年8月7日
  • eys コイモン図鑑
    コイモン図鑑 完全版②No21~No40 ~仮想通貨キャラと契約してしまった人々も紹介~
    2018年7月28日
  • zaif 仮想通貨取引所
    仮想通貨取引所Zaif(ザイフ)の口座開設方法 仮想通貨キャラが解説!
    2018年7月30日
  • アイキャッチ 仮想通貨投資
    仮想通貨投資のリスク。資産を守るためにやること7選!
    2018年6月3日
  • QUOREA 仮想通貨投資
    仮想通貨自動売買 クオレア( Quorea ) 初心者も安心の理由、登録方法を解説。
    2018年7月30日
  • アイキャッチ 漫画
    仮想通貨キャラ「コイモン」とは?
    2018年3月11日
  • eye コイモン図鑑
    コイモン図鑑 完全版①No1~No20 ~クセの強い仮想通貨キャラ達を漏れなく紹介~
    2018年7月8日
  • アイキャッチ 漫画
    仮想通貨漫画「コイモン」番外編。過去作品倉庫
    2018年8月12日
  • Live2d 未分類
    FaceRig で動く Live2D アバター作成手順。オリジナルキャラでバーチャル ユーチューバーに!
    2018年8月31日
  • アイキャッチ 漫画
    仮想通貨漫画「コイモン」第一話 ~はるちゃんとビットコイン君~
    2018年8月1日
Dappsゲームにイーサリアム(ETH)を送金する方法~Dappゲームについて簡単に解説~

no name
最近Dappゲーム増えてきたね
私もやってみたいんだけど、イーサリアムを送金できなくて......

送金するのはETHです!!
お間違いの無いように......

no name
あ、そうだったね
Dappでやり取りされる通貨はETHだったね...
イーサリアムはDappで利用されるプラットフォームだ

no name
やっぱ、イーサリアム君はちょっとめんどくさいな......

Dappsゲームとは

分散型台帳を使ったサービスをDappsと呼ぶが、ゲーム内の資産を仮想通貨と同様に分散型台帳で管理するゲームをDappsゲームと呼ぶんだ。
(参考:2018年注目!分散型アプリケーションDappsとは)
特徴として、ゲームを開発する前からゲーム内資産を作成配布でき、ゲームが終了してもネットワーク上に自身の資産が残り続ける。

モンハンがDappsを導入していたとして例にすると、ゲーム内の全ての素材や装備などのアイテムはトークンとして管理される。
自身のアカウントはイーサリアムアドレスと紐づいており、イーサリアムアドレスを参照すると自身がどんなアイテムをどれだけ持っているか参照できる。

ゲーム内アイテムは仮想通貨同様他の人のアドレスに送金できるし、ETHと交換できるからゲームを頑張れば他のユーザにETH建てでアイテムを売れるんだ。

ゲームの機能が実装される前にアイテムをプレセールすることもできる。

ビットコイン君
モンハンの次回作が出る前にアイテムだけ販売されたら買っちゃうだろ?
んで、アイテムを持ってたらゲームをやってみたくなる......

ゲーム開発前にICOやプレセール、エアドロップによる拡散ができるのです。
マーケティング的にも良くできた仕組みですね。

また、ゲームのサービスが終了してもゲーム内アイテムは存続し続ける。
サービス側の実装次第ではアドレスから資産を参照できるから、他の開発者がゲーム内資産を引き継いで開発を再開したり、
異なるゲームで同じアイテムを参照したりもできるぞ。

はるちゃん
この仕組みなら、モンハンとアイルー村で同じアイテムを参照できるね! 新作へのアイテムの引き継ぎも簡単そう!
私もDappsゲームやってみたい!

ビットコイン君
そもそも、はるちゃんETH持ってたっけ?

はるちゃん
それが~。実は持ってないんだ......

no name
そんな!ショックです......

ゲームにETHを送る

取引所でETHを手に入れよう

はるちゃんはビットフライヤーで口座開設は済んでるよな。
もし、まだだったら口座を開設してくれ!

イーサリアムを購入するならこちら

まずは日本円を入金しよう
ビットフライヤーにログインしたら入出金>>①銀行振込or②クイック入金(インターネットバンキングorコンビニ入金)が選べるぞ。

入金には時間がかかる場合がある。
入金が確認できたら、ETHを買ってみよう。

ただ少し面倒だが、ビットコイン取引所でBTC*JPYを交換したのち、BTC*ETHを交換した方が安く手に入るケースが多いぞ。
面倒でも安く買いたい人は取引所を経由で安くETHをゲットしてくれ。

ビットコイン君
これで、ETHを送る準備は完了だな。

(Dappsゲーム課金:ETH販売はこちら(ビットフライヤー))
(Dappsゲーム課金:ETH販売はこちら(DMMビットコイン))

DappsゲームでETHを受け取る

Dappsゲーム側でETHを管理する方法は大きく2つに分けられる。
ゲーム毎に以下のいずれかに分類されるはずだ。

①ブラウザと連携可能なイーサリアムウォレットで管理する
>>MetaMaskでETHを受け取る

②ゲーム側がアカウント毎に発行した独自のイーサリアムアドレスで管理
>>ゲーム独自のウォレットで受け取る

①MetaMaskでETHを受け取る

ブラウザと連携可能なイーサリアムウォレットといえば、MetaMaskだな。
これはブラウザと連携したソフトウェアでアドオンと呼ばれる。
アドオンはブラウザの機能を拡張する事ができ、メタマスクを使えば、ブラウザとイーサリアムウォレットが連携するんだ。

つまり、ブラウザゲーム中に簡単にETH決済ができてしまうんだ!

MetaMaskは以下のブラウザに対応している
・Chrome
・Firefox
・Opera
・BRAVE

今回はChrome(クローム)で利用例を説明するぞ。
まずはMetaMaskのページに行き、以下の箇所をクリックしてくれ。

以下をクリックしてクロームブラウザにMetaMaskを追加しよう。

追加が完了するとブラウザの画面右上にキツネのアイコンが出現する。

・利用規約に同意
・パスワードを設定
・SEED情報をパソコンのローカルに保存
12単語で構成された文字列が表示されるから忘れずに保存しておこう。
このキーワードがあればウォレットを復元できるぞ。
ただ、人に知られると誰でも復元できてしまうから、ローカルに保存するか手書きで残して置くことをオススメする。

ログインが完了すると以下のような画面になるはずだ。
①をクリックしてくれ

②をクリックすると自身のアドレスが表示されるぞ

③自身のアドレスが確認できる。コピーしておこう。

ビットフライヤーのページへ行きさっき購入したETHを送ろう
MetaMaskのアドレスをコピペして送金量を選択し送付ボタンを押せば完了だ!

しばらくするとMetaMaskウォレットにETHが送付されたことが確認できるはずだ。
もし不安ならEtherscanと言うページで送金状態を確認できるぞ。

無事に送金できたら、DappsゲームとMetaMaskが連携し、ゲーム内アイテムの購入などが行えるようになるぞ。

ビットコイン君
ちょっと面倒だが、MetaMaskは多くのDappsゲームで利用されているので、
一度インストールして入金しておけば、いろんなゲームで遊べるぞ!
 

ゲーム独自のウォレットで受け取る

ゲーム画面のどこかウォレットアドレスが記載されているはずだ。
例えばビットペットのケースだと。右上にあるぞ。
②のパターンはゲームごとに異なるが大抵アカウント情報の箇所に記載されている。

 

そこから自身のアドレスを確認し、取引所で購入したETHを送金すればOKだ!

ビットコイン君
こっちの方が分かりやすいし、簡単だな

①と②の違いについて

①のMetaMaskは自身の管理下にあるのに対し、②のアドレスは運営側の管理下となる。
②の場合、入金した時点でETHからゲーム内独自のトークンに置き換わるケースが多いぞ。
また、Dappsが頓挫したり、そもそも詐欺だったりした場合、ゲーム内で手に入れたアイテムがETHと交換できなくなってしまうかもしれない。

MetaMaskは自身の管理下のウォレットだから、プールされたETHはDappsゲームをまたいで使用できるし、いつでも回収できるぞ。

まとめ

こんな感じで、ゲームごとに微妙に手順は違うが、連携するイーサリアムウォレットにETHを入れておけばDappsで遊べるのは共通だな。

特に以下の点に気をつけてくれ、
・イーサリアム アドレスを間違えないようにしよう
・MetaMaskの12単語からなるキーワードは必ず保存しよう
誰にも教えてはいけない。クラウドに保存もよくないぞ。
・ETHの単位に気をつけよう
日頃慣れないETH建てだと計算がややこしい、慣れないうちは日本円レートで計算してくれるツールを使おう
・詐欺に注意
DappもICOと同様、プレセールでアイテムだけ販売し、実施には開発を行わないものが出てくるだろう。
必ず自己責任で送金してくれ!

no name
Dappsゲームはギャンブル性があるし、詐欺臭いプロダクトもあるから気をつけてるんだぞ。
まあ、俺は大丈夫だろ!

はるちゃん
こういう油断してる人が危ないんだよなぁ

dAppsの関連記事
  • アイキャッチ
    Dappsとは? 仮想通貨は一つの"使い方"に過ぎない。分散型アプリケーション(Dapps)について解説。
  • アイキャッチ
    今後普及するDApps(分散型アプリケーション)ゲームは? ゲームとして流行るための要素を考察。
  • アイキャッチ
    Dappsゲーム Hash Rush(ハッシュラッシュ)のここが凄い!考察してみたぞ!
  • アイキャッチ
    分散型アプリケーションの使い道は仮想通貨やゲームだけじゃない!Dappsの作るweb3.0の世界とは
  • アイキャッチ
    ブラウザウォレット「TokenPocket(トークンポケット)」 dappsゲームをスマホで遊ぼう!
  • dapps
    dappsゲーム CryptoAndDragons(クリドラ)のご紹介

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事
【2018 3/28】コイモンまとめ
未分類
コイモンまとめ 直近1週間くらいのtwtterでのコイモン事情を共有するぞ!G20やコラボイベントやら色々あった1週間だったな!最近、フォロ...