あなたのコイモンもこれで安心!ハードウェアウォレットとは

はるちゃん
最近、私の周りにたくさんコイモンが出てくるからハードウェアウォレット買おうと思うの!
これがあればコイモンを閉じ込めておくことができるんでしょ??

BTC君
う、それに閉じ込めるのだけはやめてくれ...!
と言うとでも思ったか??
たしかsocoとかいうやつが「ハードウェアウォレットでコイモンを閉じ込めることができる」とか言ってたがあれはあいつがまだ情弱だった時に作った設定だ。
コインはその中に入ってるわけではない!

はるちゃん
え、そしたらこれ買う意味ないじゃん...

BTC君
そんなことはないぞ!
それはすごい便利なものだから今日はハードウェアウォレットについてちゃんと教えてやろう。

ハードウェアウォレット

ハードウェアウォレットとは、ビットコインなどの仮想通貨を安全に保管する機器のことを言う。
インターネットから切り離した状態で仮想通貨を保管することができる。

はるちゃん
ほら!やっぱり仮想通貨を中に入れておけるみたいじゃない!
socoさんの言ってたことだって間違ってなかったのよ!

BTC君
これだから情弱共は...
いいか、ハードウェアウォレットで保管されているのは秘密鍵なんだぜ!

はるちゃん
秘密鍵って聞いたことあるような気もするけどなんだっけ??
USBメモリと同じような見た目をしてるからてっきり仮想通貨のデータが保存されていると思ってた...

仮想通貨は分散型台帳と呼ばれる帳簿に全ての情報が記録されている。
ここには、主に下記の2つの情報が記録されている。

  • どのアドレス(各個人のウォレットアドレス)にどれだけの残高があるのかという残高記録
  • いつどのアドレスからどのアドレスにいくら分送られたのかという取引記録

全てのアドレスには秘密鍵というものが紐付いており、ユーザーは各個人の手元でこの秘密鍵を管理する。
この秘密鍵を利用すると、その秘密鍵に紐付いたアドレスから他者のアドレスに通貨を送ることができる。
このとき、実際にデータを送っているのではなく、自分のアドレスの残高を減らして他者のアドレスの残高を増やしている。
ハードウェアウォレットではこの秘密鍵を暗号化して保存しておき、取引を行うときにこの秘密鍵を利用して送金を行う。

BTC君
つまり、ハードウェアウォレットをパソコンにぶっ刺すことでこの秘密鍵が使えるようになって、この秘密鍵があれば自分のアドレスにある残高を減らしてその分だけ指定のアドレスの残高を増やせるってことなんだ!

はるちゃん
そういう仕組みなのね!
でもそしたらその秘密鍵をパソコンに入れておけばわざわざハードウェアウォレットを刺す必要も無いんじゃないの?

BTC君
お前マジか...
ハードウェアウォレットを使う意味をちゃんと教えてやるからよく聞けよ!

ハードウェアウォレットのメリット

ハードウェアウォレットを利用することで得られるメリットは主に下記の2つである。

  • 秘密鍵をインターネット上から隔離しておける
    秘密鍵をインターネット上から隔離しておくことで、ウイルスや不正なアクセスによって秘密鍵が漏洩することが防げる。
    秘密鍵をインターネット上から隔離して保管するウォレットを一般的にコールドウォレットと呼ぶ。
  • ハードウェアウォレットが故障しても秘密鍵を復元することができる
    ハードウェアウォレットが故障しても、初期設定時に表示されたリカバリーキーを新たなハードウェアウォレットに入力することで故障したハードウェアウォレットと同じように利用することができる。

BTC君
まず、秘密鍵をインターネット上から隔離するってのはすごい大事なことだからな!
パソコンに秘密鍵を保存したままインターネットを使ってて変なウイルスが入ってきたらその秘密鍵がばれるぞ!!

はるちゃん
ひぃぃっ!!
怪しいサイトにアクセスするだけでウイルスに感染しちゃう場合もあるって聞いたことある!

BTC君
あとハードウェアウォレットの初期設定をするときに表示されるリカバリーキーはちゃんと残しておけよ!
紙に書いてベッドの下とかに置いておくんだな。
これがあればハードウェアウォレットが壊れても大丈夫だ!

はるちゃん
きっとビットコイン君のエッチな本の隠し場所もそこなのね...

ハードウェアウォレットの注意点

ハードウェアウォレットを利用する際に気を付けることは新品の正規品を正規ルートで購入することである。
中古品を購入したり、怪しい業者が仲介しているルートでハードウェアウォレットを購入すると、事前に秘密鍵がコピーされている場合がある。

BTC君
何度も言ってるが秘密鍵だけはほんとに大事に扱うんだぞ!
誰かが一回操作したハードウェアウォレットを使うってことはその秘密鍵がそいつにばれてる可能性があるってことだからな!
朝起きたらはるちゃんの資産が全部なくなってるなんてこともありえるぞ!

はるちゃん
ただでさえ少なくなってるんだからやめてよ(泣)
それでどこでどれを買えばいいの?

BTC君
一番売れてるハードウェアウォレットはここから買えるぞ!
しかもこのお店は日本の正規代理店だ!
socoもここでこれ買ったとか言ってたような気がするな。

Ledger日本正規代理店 ハードウェアウォレットジャパン 【日本語サポート】
BTC君
それじゃあな!

はるちゃん
結局入ってるじゃん!!

※本来はコインもコイモンもハードウェアウォレットに直接入りません。

関連キーワード
仮想通貨の関連記事
  • 仮想通貨を守るためにやること7選!
  • アイキャッチ
    一般ユーザに普及するDApps(分散型アプリケーション)ゲームとは? ゲームとして流行るための要素を考察。
  • 用語集
    仮想通貨 用語集
  • アイキャッチ
    「少年クリプト」 仮想通貨キャラが大集結! 無料で内容をチラッと紹介!
  • 説明
    Hash Rush(ハッシュラッシュ)のここが凄い!考察してみたぞ!
  • PoW? PoS? ちゃんと理解しようマイニングの方式 Part1

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事