• アイキャッチ 漫画
    仮想通貨漫画「コイモン」第一話 ~はるちゃんとビットコイン君~
    2018年8月1日
  • eys コイモン図鑑
    コイモン図鑑 完全版②No21~No40 ~仮想通貨キャラと契約してしまった人々も紹介~
    2018年7月28日
  • QUOREA 仮想通貨投資
    仮想通貨自動売買 クオレア( Quorea ) 初心者も安心の理由、登録方法を解説。
    2018年7月30日
  • Live2d 未分類
    FaceRig で動く Live2D アバター作成手順。オリジナルキャラでバーチャル ユーチューバーに!
    2018年8月31日
  • アイキャッチ 漫画
    仮想通貨漫画「コイモン」番外編。過去作品倉庫
    2018年8月12日
  • アイキャッチ 仮想通貨投資
    仮想通貨投資のリスク。資産を守るためにやること7選!
    2018年6月3日
  • zaif 仮想通貨取引所
    仮想通貨取引所Zaif(ザイフ)の口座開設方法 仮想通貨キャラが解説!
    2018年7月30日
  • eye コイモン図鑑
    コイモン図鑑 完全版①No1~No20 ~クセの強い仮想通貨キャラ達を漏れなく紹介~
    2018年7月8日
  • アイキャッチ 漫画
    仮想通貨キャラ「コイモン」とは?
    2018年3月11日
  • eye 仮想通貨投資
    仮想通貨は2018年以降、儲かるのか? 2017年に学ぶ、儲けるためのテクニック6選!
    2018年8月7日
ビットコインキャッシュとは?ビットコインとの関係、ハードフォークについても解説。
キャッシュ(BCH)君
・・・
はるちゃん
あれ?ビットコイン君?
なんか顔色悪いね?
大丈夫?
キャッシュ(BCH)君
俺はビットコイン君ではない。
ビットコイン君の弟だ
はるちゃん
ビットコイン君に弟いたんだ!?

ビットコインキャッシュ(Bitcoin Cash)とは

ビットコインキャッシュ(Bitcoin Cash)は、2017年8月1日にビットコインからハードフォークして生まれた通貨だ。
当時、仮想通貨が投機対象として注目され、利用ユーザが一気に増加したことにより、ビットコインのスケーラビリティ問題が顕著になった。

ビットコインは2009年に考案されてから非中央集権体制で当時の仕組みのまま運用されていたが、8年前の仕組みではユーザの数に耐えれなくなったんだ。

スケーラビリティ問題解決のためにビットコインの分散台帳をコピーして作られたのがビットコインキャッシュってことだ。

ビットコインキャッシュはビットコインよりも1つのブロックサイズが大きくなっている。
当時のビットコインと同じ量発行されたぞ。

キャッシュ(BCH)君
兄より優れた弟の誕生だ。
はるちゃん
ところでハードフォークって何?

ハードフォークとは

フォーク

仮想通貨にはソフトフォークとハードフォークの2種類の分裂がある。
ブロックチェーンはひとつなぎのチェーンだがその特性上、一時的に分裂したり、永久に分裂し続けたりするんだ。

ソフトフォーク

ブロックチェーンは世界中の仮想通貨マイナーが計算することで作成される。
世界中で同時に作成されるため、偶然異なるチェーンが作成されてしまうことがあるんだ。

その場合、理論上よりチェーンの長い方が優先され、短い方のチェーンは無視される。

キャッシュ(BCH)君
演算パワーの少ない通貨はより長いチェーンをハッカーに作られてチェーンを改ざんされることがあるんだ・・・

ハードフォーク

ハードフォークは通貨に仕様変更を行う際に生じる。
仮想通貨のほとんどはブロックチェーン技術を使用しているが細かい設定は通貨ごとに異なっている。
例えば、通貨の発行上限やマイニングアルゴリズム、ブロックに書き込まれる情報や書き込みの頻度などがあげられる。

①仮想通貨の機能アップデートによるハードフォーク

ブロックチェーンの課題やアルゴリズムの脆弱性を改善するため、参加者の賛同を得て仕様を変更する場合がある。
ブロックチェーンは分裂するがコインの分裂は発生しないぞ。
新ルールのブロックチェーンのみが通貨として機能し、分裂したチェーンは使われなくなる。

②仕様変更におけるコミュニティの対立によるハードフォーク

仕様変更といっても参加者、利用者の全員がハッピーになるわけではない。
マイニングアルゴリズムの変更によって採掘に悪影響が出るケースもある。
その通貨の仕様変更を巡ってコミュニティ内の対立が起こるんだ。

対立の末、新仕様と旧仕様それぞれのブロックチェーンを採用するコミュニティ、およびその通貨が誕生することになる。

キャッシュ(BCH)君
俺とビットコイン君のハードフォークも意見の対立によって生じたんだ。

③新たな仮想通貨作成の為のハードフォーク

ビットコインはオープンソースのシステムなので、誰で参照したり利用したりすることができる。
新たに仮想通貨を発行したい人はブロックチェーンの過去の台帳をコピーし、一部仕様を書き替えれば、比較的簡単に通貨を発行運用できるんだ。

キャッシュ(BCH)君
ライトコインはビットコインからフォークしたコインとして有名だぞ。

ltc

コイモン「ライトコイン君」

分岐前のチェーンユーザに新通貨を配当

実はハードフォーク前の通貨を持っていれば、ハードフォークして新たに生まれる通貨を貰えることがあるんだ。
ハードフォーク前のブロックチェーンをコピーすればハードフォーク後のブロックチェーンにも所有者の記載は残る。

実は取引所によるが、ビットコインを保有しておけばフォークした際の新規通貨を貰えることがある。
海外の取引所だと実施されることがあるぞ。

取引高世界一:Binance(バイナンス)

ビットコインキャッシュの特徴

ビットコインキャッシュの特徴を説明するにはビットコインとの差を説明するのが手っ取り早い。
まずはハードフォークした理由と主な仕様変更について説明するぞ。

ビットコインキャッシュがハードフォークした理由

漫画

ビットコインのブロックチェーンにはブロックサイズに上限は1Mbyteの取引情報しか記載できないという制約があったんだ。
ビットコインのマイニングは10分に1度なので、2017年末のトランザクションを捌くのに1Mbyteでは足りなくなってしまった。

ビットコインは送金手数料を上乗せすればブロックチェーンに優先的に記載して貰える。
実質的に高い送金手数料を払わなければ送金出来ないという自体に陥った。

ビットコインキャッシュハこの問題に対してブロックに記載する情報を8Mbyteと仕様を変更し、送金速度アップ、手数料削減を測ったんだ。

仮想通貨の時価総額4位

ビットコインキャッシュの時価総額は2018年8月現在時価総額4位だ。

実はビットコインキャッシュは本家ビットコインよりも考案者のサトシ・ナカモトの意図を汲んでいると言われている。
スケーラビリティ問題に対して、ビットコインも対策を取っているが、ビットコインは本家チェーン以外にサイドチェーンを用意することで、送金速度アップを測っているんだ。
この理由からオリジナルの意図を最も汲んでいるという理由から応援するユーザも多く。
ビットコインを超える通貨としての呼び声は高いぞ。

ビットコイン(BTC)君
お前も一位の座を狙ってるのか・・・
怖い怖い
キャッシュ(BCH)君
いつか兄さんを超えてやる・・・

最後にキャッシュ君から一言

キャッシュ(BCH)君
ビットコインキャッシュは[BCH]と表記される
よく「ビッチ」と俺のことを呼称する奴がいるんだ・・・

 bch

 

 

技術解説, 銘柄解説の関連記事
  • アイキャッチ
    ビットコインキャッシュとは?ビットコインとの関係、ハードフォークについても解説。
  • アイキャッチ
    ブロックチェーンと分散台帳技術の違いを解説!
  • アイキャッチ
    仮想通貨マイニングアルゴリズム[PoW]、[PoS]を解説! Part1
  • アイキャッチ
    分散型アプリケーションの使い道は仮想通貨やゲームだけじゃない!Dappsの作るweb3.0の世界とは

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事