イーサリアム君_Dappsでも利用されるプラットフォーム「イーサリアム 」とは

ETH君
わたくし、イーサリアム君でございます。

はるちゃん
次はどうせあなたが出てくると思った!笑
また特徴的なフォルムね...

ETH君
いきなり質問をさせていただきますが、仮想通貨というと何を連想されますか?

はるちゃん
え、やっぱり私はビットコインを連想するかな...

ETH君
やはりほとんどのみなさまがビットコインを連想されますよね。
本日は、そんなビットコインの次に人気だと言われている
イーサリアムの説明を少しだけさせて頂きます。
(わたくしがビットコイン君より人気が出ることなどないと思うのですが...)

イーサリアム

イーサリアムとは、分散型アプリケーション (DApps) やスマート・コントラクトを構築するためのプラットフォームの名称である。

はるちゃん
よくわからないけど、プラットフォームっていうのは
お金のこととは何か違うの??

ETH君
その通り、ビットコインのようなお金とは違うのですよ。
それでははるさん、イーサリアムとイーサの違いはご存知ですか?

はるちゃん
え、一緒なんじゃないの??
携帯電話のことをケータイって言うみたいな感じでしょ??

ETH君
少し難しいのですが、イーサというのがビットコインのようなお金のことで、イーサリアムというのがプラットフォームのことを意味しているのですね。
それではまず、プラットフォームの説明をさせて頂きますね。

スマートコントラクト

プラットフォームとは仕組みのことであり、イーサリアムで用いられている仕組みはスマート・コントラクトと呼ばれている。
スマート・コントラクトとは、契約(コントラクト)の自動化という意味があり、スマート・コントラクトを使うことで様々な契約をスムーズに行うことができる。

はるちゃん
スムーズな契約ができると言われても全然ピンと来ないんだけど...

ETH君
そうしましたら中古品を買うときのことを思い出してみてください。
はるさんが中古品を買うときに気にされることってありますか?

はるちゃん
やっぱり、買ったものがちゃんと使えるかどうかが気になるかな。
例えば、電化製品を買って壊れていたらお金の無駄になっちゃうわけだし...

ETH君
売りたい人から直接、中古品を購入するとその物が壊れていたり偽物だったりというリスクがありますよね。
そこでリサイクルショップが機能しているのです。
リサイクルショップは売りたい人から中古品を買い取った後、その物がちゃんと使えることや本物であることを確認してそれを保証したうえで買いたい人に売っていますよね。

はるちゃん
たしかに、リサイクルショップで中古品を買った場合だと、それが壊れていても保証してくれる!

ETH君
今回はリサイクルショップを例に説明致しましたが、物の売買をしたり何かの約束をしたりといった契約を結ぶときには仲介人がいることで契約者のリスクを減らすことができます。
ただ、どのような契約におきましてもこの仲介人がいることで余計なお金がかかったり、契約に時間がかったりという問題がありますよね。
そこで登場したのがこのスマート・コントラクトなのです。
スマート・コントラクトでは、この仲介人の役割をみんなで担い、契約が正しいことを互いに監視し合うことでスムーズな契約が結べるのです。

はるちゃん
そんな都合の良いことがあるの?

ETH君
今回は説明を省略致しますが、スマート・コントラクトではブロックチェーンという技術を用いているのでこれが実現できるのです。

ブロックチェーンでは情報を改ざんを防止する機能があったり、その情報が他の情報の複製ではない事を証明してくれるため、 従来のような第三者機関がいなくてもブロックチェーンの記録だけでスムーズな契約を行うことができる。
これがスマート・コントラクトである。
スマート・コントラクトは将来的に、証券取引や不動産売買など様々な分野での活用が期待されている。

イーサリアム クラシック

ETC君

はるさん、

ご機嫌はいかがですか?

はるちゃん
きゃあ!急に色変わってどうしたの?
なんか服装もきれいにしてきてるし...

ETH君
お兄様、急に出てきては驚かせてしまうではありませんか。

はるちゃん
え、え、え、増えてる...
お兄様?どうゆうこと?

ETC君
驚かせてしまい申し訳ございません。
ご挨拶が遅くなってしまいましたが、わたくしはイーサリアムクラシック君と申しまして、イーサリアム君の兄なのです。

はるちゃん
あ、お兄さんだったのね...
クラシックって名前だからこんなに正装してるのかしら?

ETH君
わたくしとお兄様の誕生は少し複雑でして、詳しいことは今度お兄様より説明をして頂ければと思っています。

ETC君
イーサリアム君との関係性は少々複雑なのですが、仲の良い兄弟ですので二人合わせて今後ともよろしくお願いします。

イーサリアム の購入について

ETH君
今回、イーサリアムの説明をさせて頂きましたが、イーサリアムの通貨イーサはビットコインと同様に世界中の様々な取引所で扱われています。
もしよろしければみなさまの資産の一部をイーサに変えてみてはいかがですか?

はるちゃん
前にビットコイン君に教えてもらったビットフライヤーでも売ってるの?

ETH君
もちろん、そちらで購入して頂けますよ。
ビットフライヤーは日本でも非常に人気のある取引所ですのでまずはこちらから購入頂くのがおすすめでございます。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ETH君
ところで、イーサフライヤーというのはご存知ですか?

関連キーワード
  • suzuriで仮想通貨キャラ「コイモン」グッズを買ってみた
  • 【仮想通貨コラボ】クリプトカレンシーガールズ✖︎コイモン
  • コイモンカードとは【twitter上で交換できるぞ!】
  • 仮想通貨キャラ コイモンを紹介してくれるブロガーさんに感謝!
  • サムネ
    コイモン図鑑
  • リップル君

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事
コイモン図鑑
キャラクター
ビットコイン君をはじめとする、コインモンスター略してコイモンを紹介する記事。はるちゃんが出会ったコイモンが図鑑に載っているので、おさらいしよ...
コイモンLINEスタンプ
コイモン
こんにちは、socoです! ビットコイン君のlineスタンプ作りました! ビットコイン君の弟のビットコインキャッシュ君も出演しております! ...