取引所トークンの価値を徹底分析!

はるちゃん
最近、取引所が発行するトークンが注目されることって多いよね!
BTC君
BinanceのBNBとか仮想通貨市場が下がってても割と安定した値動きだもんな。
今日はそんな取引所トークンについて徹底的に分析してやるぞ!

取引所トークンとは

取引所トークンは仮想通貨取引所が発行するトークンである。
取引所トークンの目的は取引所の利用者にメリットを与えることである。
取引所トークンを使うことで取引手数料の割引がされるなど、取引所内での流動性が向上するために用いられている。
Binanceの取引所トークンであるBNBなどは、取引所トークンの成功例であり、仮想通貨市場が落ち込んでいる時期でも価格は上昇しており、わずか7カ月で10倍以上の価格となっている。

はるちゃん
なんで仮想通貨市場が落ち込んでても取引所トークンの価格は下がりにくいの?
BTC君
実際に使い道があるわけだからそれだけ需要が安定してあるってことだな。
使い道のあるトークンだからユーティリティトークンとも呼ばれるぞ。

取引所トークンによるメリット

取引所トークンには、主に下記4つの使われ方がある。

取引手数料の割引

最も一般的な利点としては取引手数料の割引である。
BinanceではBNBで取引手数料を支払うことで取引手数料が半額となる。
HuobiではHTの保有高に応じて取引手数料を段階的に割引している。
KuCoinではKCSの保有者に毎日配当金を与えている。

新たに上場した通貨の流動性を高めるためのエアドロップ

取引所に新たな通貨が上場した際にその通貨を取引所に入金すると報酬として取引所トークンをエアドロップするなどの取り組みを行っている場合がある。
これにより、取引所は新たに上場した通貨の流動性を向上させることができる。

取引所による戦略的な価格の引き上げ

取引所は取引所トークンの買戻しを行うことで取引所トークンの価格を引き上げる。
利益の一部をユーザーから買戻し、場合によってはその買い上げたトークンをバーンすることも約束している。

端数コインの変換

Binanceでは端数コインをBNBへ変換するサービスを行っている。
取引所で取引するには小さすぎる端数のコインをまとめてBNBへ交換することができる。

はるちゃん
取引所トークンは各取引所が管理しているものだから何かと便利に使えるってわけね!

BTC君
取引所としても取引所トークンの価格が上昇することは嬉しいことだから戦略的に上昇させてるってことだな。

取引所トークンの価格と取引所の業績の関係性

取引所トークンの価格と取引所の業績には関係性がある。
BNBの価格が上昇しているのも多くのユーザーを獲得しているBinanceの成功によるものである。
取引所トークンの価格と取引所の業績の関係性を測る指標はいくつか存在し、その中でも取引所トークンの時価総額とその取引所の取引量を比較する指標では、常に安定した結果が出ており、取引所トークンの価格と取引所の業績には強い相関関係があることを示している。

はるちゃん
取引所が使われるようになれば使われるようになるだけ取引所トークンの価格が上昇するっていうのはなんとなくわかる気がする!

BTC君
逆にもし仮に取引所が閉鎖になったらその取引所トークンの価値は一切なくなるわけだらな。

取引所トークンのリスク

現状、取引所トークンは投資家に大きな利益をもたらしているが多くのリスクも伴う。
大きな懸念事項とされているのが法律的な部分である。
現在すべての取引所トークンは有価証券法が免除されているが、複数の理由から取引所トークンは"トークン化された株式"または"トークン化された証券"に近いものである。
取引所トークンが有価証券であると言われる主な理由は下記の3つである。

  1. 取引所トークンの保有者は独占的な利益(割引/配当)を得ることができる。
    これは株式を保有した時の配当に似ている。
  2. 取引所トークンの価格が取引所の業績に強い相関関係がある。
    これは株価が企業の業績に関連していることに似ている。
  3. 取引所トークンの保有者に付与される権利は株主の議決権と類似している。
    現在、これらのカバナンス権は法的に拘束力がないが、将来的に変化する可能性がある。

また、セキュリティインシデントによって取引所トークンの価格に大きな影響がある場合がある。
2018年1月に起こったCoincheckの盗難の規模のセキュリティ事件は取引所トークンの価格に大きな影響を及ぼす可能性がある。
Binanceなどの主要な取引所はこのような事件を防ぐ適切なセキュリティ対策を講じている。

さらに、仮想通貨市場の急速な変化も取引所トークンの価格に大きな影響を与える可能性がある。
Poloniexは市場をリードする取引所であったが今では37位の市場規模の取引所となっている。
同様のことがBinanceなどの取引所に発生する場合もあり、BNBが急激に下落する可能性もある。

はるちゃん
法律やセキュリティが不十分な仮想通貨市場にリスクが付き物なのはどれでも一緒なのね...。

BTC君
まだまだリスクはたくさんあるから投資は余ったお金でやるのが鉄則だぞ。

 

仮想通貨, 取引所の関連記事
  • 取引所トークンの価値を徹底分析!
  • ブロックチェーンと分散台帳技術の違いを解説!
  • 仮想通貨を守るためにやること7選!
  • アイキャッチ
    一般ユーザに普及するDApps(分散型アプリケーション)ゲームとは? ゲームとして流行るための要素を考察。
  • 用語集
    仮想通貨 用語集
  • アイキャッチ
    「少年クリプト」 仮想通貨キャラが大集結! 無料で内容をチラッと紹介!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事
ビットコイン君
キャラクター
オッス!俺、ビットコイン君。ビットコインはオープンソースソフトウェアであり、公共トランザクションログを分散して管理するPeer to Pee...
仮想通貨を守るためにやること7選!
ウォレット
仮想通貨には様々な危険性がある。この記事ではこれらのリスクに対するセキュリティ対策を紹介しているぞ。どの対策も簡単にできる割に効果が大きいか...