• eys コイモン図鑑
    コイモン図鑑 完全版②No21~No40 ~仮想通貨キャラと契約してしまった人々も紹介~
    2018年7月28日
  • Live2d 未分類
    FaceRig で動く Live2D アバター作成手順。オリジナルキャラでバーチャル ユーチューバーに!
    2018年8月31日
  • アイキャッチ 漫画
    仮想通貨キャラ「コイモン」とは?
    2018年3月11日
  • アイキャッチ 漫画
    仮想通貨漫画「コイモン」第一話 ~はるちゃんとビットコイン君~
    2018年8月1日
  • eye 仮想通貨投資
    仮想通貨は2018年以降、儲かるのか? 2017年に学ぶ、儲けるためのテクニック6選!
    2018年8月7日
  • QUOREA 仮想通貨投資
    仮想通貨自動売買 クオレア( Quorea ) 初心者も安心の理由、登録方法を解説。
    2018年7月30日
  • アイキャッチ 仮想通貨投資
    仮想通貨投資のリスク。資産を守るためにやること7選!
    2018年6月3日
  • zaif 仮想通貨取引所
    仮想通貨取引所Zaif(ザイフ)の口座開設方法 仮想通貨キャラが解説!
    2018年7月30日
  • アイキャッチ 漫画
    仮想通貨漫画「コイモン」番外編。過去作品倉庫
    2018年8月12日
  • eye コイモン図鑑
    コイモン図鑑 完全版①No1~No20 ~クセの強い仮想通貨キャラ達を漏れなく紹介~
    2018年7月8日
仮想通貨 用語集
BTC君
このページでは俺が仮想通貨に関する用語を簡単に説明するぜ!

仮想通貨 用語集 あ行

アービトラージ 取引所間で通貨の価格に差があった場合にそれを利用して利益を上げる行為。
ICO 企業やプロジェクトが独自の仮想通貨を一般の取引所で販売される前に先行販売し、資金を調達する行為。
握力 仮想通貨を買ったまま所持し続けること。
アトミックスワップ 取引所を介さずに異なる通貨間で取引を行える仕組み。
アルトコイン ビットコイン以外の仮想通貨を表す言葉。
ERC20 イーサリアムのブロックチェーン上のトークンに対する技術的に統一されたルール。
イナゴ 価格の上昇に群がって短期売買目的で仮想通貨を購入する人。
インサイダー 一部の関係者しか知らない情報を事前に入手し、その情報を用いて不正に利益を上げる行為。
インフルエンサー Twitterなどで多くのフォロワーを持ち、仮想通貨の価格などに大きな影響を与えることができる人。
Vitalik 19歳でイーサリアムを考案したロシア生まれの天才少年。
webbot SNSでの世論の感情を基に将来の仮想通貨の価格を予想するプログラム。
ウォレット 仮想通貨を保存しておく財布のようなもの。
エアドロップ 市場への普及や認知度の向上を目的に仮想通貨を無料で配布する仕組み。詳しくはこちら。
ASIC マイニング専用に複数の機能を1つにまとめた集積回路。
FUD 不確実であったり不安を煽る情報を意図的に市場に流し、自分にとって有利な方法に人々をコントロールすること。
大口 豊富な資金力で市場をコントロールする人。
億り人 仮想通貨で1億円以上の利益を上げた人。
押し目 仮想通貨の価格が上昇する中で一時的に価格の上昇が抑えられるタイミング。
ATH(オールタイムハイ) 今までの中で最も仮想通貨の価格が上昇したタイミング。

仮想通貨 用語集 か行

仮想通貨 オンライン上で管理されるデジタル資産。
ガチホ 将来的に仮想通貨の価格が上昇することを信じて、仮想通貨を所持し続けること。
ガラ 仮想通貨の価格が急激に大幅に下がること。
基軸通貨 その取引所においてベースとなり、他の通貨と取引ができる通貨。基本的には多くの取引所においてBTCが基軸通貨である。
草コイン 市場価格が低く、小さな取引所でしか扱われていないマイナーな通貨。
クジラ 豊富な資金力で市場に大きな影響を与えることができる人。
現物取引 実際に通貨を手持ちにして取引を行うこと。信用取引と比較される。
コールドウォレット オンラインに接続せずに仮想通貨を保存するウォレット。
51%攻撃 PoWマイニングで用いられている計算力の51%以上の計算力を誰かが持つ場合にブロックチェーン上の記録を改ざんすることができる攻撃。
Gox 仮想通貨を紛失すること。Mt.Goxという会社が過去に大規模な仮想通貨の紛失事件を起こしていることに由来している。
コンセンサスアルゴリズム 各仮想通貨においてその通貨の認証方式のアルゴリズム。詳しくはこちら。

仮想通貨 用語集 さ行

採掘難易度 PoWマイニングにおいて出題される問題の難易度。マイニング参加者数などの要素を基に採掘難易度は決定される。
satoshi ビットコインの最小単位。1satoshi=0.00000001BTCである。
サトシ・ナカモト ビットコインの概念を最初に発表した人物。誰も正体を知らない。
サポートライン 仮想通貨の相場のポイントとなり、多くの人が意識するライン。このラインを割るとトレンドが下向きに変換すると言われている。
G20 世界の主要20ヵ国が参加する会議。世界の様々なことについて議論されるが、仮想通貨に関する内容も議論された。
仕手 多額の資金を持った集団。特定の銘柄に対して大量の売り買いを行い、一時的に価格を操作する。
ショート ロングの反対。先に仮想通貨を売り、後からそれを買いなおす行為。今より価格が下がった場合に利益が出る方法である。
スキャム 詐欺のことである。開発やプロジェクトの実態が無いにも関わらず、あるように見せてコインやトークンの価値を上げる行為。
スプレッド 取引所における同じ時間の販売価格と買取価格の差。スプレッドが大きければ損をすることになるので、スプレッドの小さい取引所を利用することが望ましい。
スマートコントラクト イーサリアムなどで実装されている契約をブロックチェーン上で行う仕組み。詳しくはこちら。
Segwit ブロックチェーン上でのトランザクションの容量を小さくすることで、取引の記録の処理を高速化させる技術。
セリクラ セリングクライマックスの略で、仮想通貨が最も売られる局面を表す。値動きのトレンドの大底を表す。
セルフィッシュマイニング 仮想通貨に対する攻撃の一種。他者に公開せずに連続でブロックの生成を行い、急に長いブロックチェーンを公開することで取引の記録を書き換える。
セルフGox 送金ミスなどの自分自身の過失で仮想通貨を失うこと。
0承認 取引の記録がどのブロックにも属していない状態。まだ承認されていない(ブロックチェーンに繋がれていない)という状態。
ソフトフォーク 仮想通貨の仕様を変更すること。これに対してハードフォークはブロックチェーンの仕様を変更している。新しいコインと古いコインはいずれ統合される。
損切り 仮想通貨の価格が買値より下がった状態で決済を行うこと。

仮想通貨 用語集 た行

Dapps イーサリアムなどのプラットフォーム上で機能するアプリケーションの総称。詳しくはこちら。
ティッカーシンボル ビットコインではBTC、イーサリアムではETHのように各仮想通貨を表すアルファベットの略称。
Tether USDと価値が連動する仮想通貨。仮想通貨の市場全体の価値が低迷する際はこれに変えて所持する人が多い。
DEX 分散型取引所。中央管理者を通すことなく個人間で直接仮想通貨の取引を行うことができる。Dappsの一種である。
テクニカル チャートと呼ばれる仮想通貨の価格の変動を表すグラフを用いて価格の予想を行うこと。
テンバガー 10倍になる仮想通貨。
トークン プラットフォーム上で生み出された仮想通貨はトークンと呼ばれる。
ドミナンス 仮想通貨市場全体における各仮想通貨の市場の割合。ビットコインのドミナンスが注目されることが多い。
トランザクション 仮想通貨の取引の記録のこと。トランザクションがまとめられてブロックとなる。
トレンド 仮想通貨が上向きか下向きかを表す方向性。テクニカル分析によって導き出される

仮想通貨 用語集 な行

ナンピン 所持している仮想通貨の価格が下がった時に買い増しを行い、全体単価を下げること。
二段階認証 仮想通貨の送金などを行う際に、パスワードによる認証だけでなく、メールやSMSなどでも認証を行うこと。詳しくはこちら。
ノード 仮想通貨のマイニングに参加しているPCや参加者のこと。
ノンス ブロックチェーンにおける承認の際に使用される文字列。PoWアルゴリズムではこれを最初に見つけた人に報酬が与えられる。

仮想通貨 用語集 は行

ハッシュ あるデータを変換したときに得られる固定長のデータ。マイニングでは一方向性関数によってハッシュが生成される。
ハッシュレート マイニングの際に計算機にどれくらいの計算能力があるかを表す数値。
ハードウェアウォレット 仮想通貨をネットワークから切り離して保存しておくことができるUSBのデバイス。詳しくはこちら。
ハードフォーク ブロックチェーンの仕様を変更すること。これに対してソフトフォークは仮想通貨の仕様を変更している。新しいコインと古いコインは別々に存続する。
パブリックチェーン 誰でも取引の承認のプロセス(マイニング)に参加することができ、誰でも取引やブロック内のデータの閲覧を行うことができるブロックチェーン。
ハーベスト 仮想通貨XEMで採用されている取引の承認を行う行為。一定以上のXEMを所有しているだけで報酬を得ることができる。詳しくはこちら。
burn 仮想通貨の一部を消却すること。burnされた仮想通貨は今後一生使用されることがなくなるため市場の流動性は少なくなり、一枚当たりの価値が上がる。
半減期 マイニングによって得られる報酬が半分になる期間。仮想通貨毎に設定されている期間が異なる。
pump 仕手の一種。安い銘柄を買い漁り、買い煽りを行って価格が上昇したところで売り抜ける行為。
P2P 中央にあるサーバーを介するのではなく、個々のPCが接続して形成されるネットワーク。仮想通貨にはこの方式が使用されている。
秘密鍵 各個人が所有する仮想通貨を送金するときに必要な鍵。これが漏洩すると自身が所有する仮想通貨を自由に操作されてしまう。詳しくはこちら。
フィアット ドルや円のような法定通貨の総称。仮想通貨と反対の意味として用いられる。詳しくはこちら。
フィンテック 金融と技術の融合を意味する言葉。仮想通貨の登場などのIT技術によって金融分野の変革が期待されている。
プライベートチェーン 取引の承認をすることができる権限を持つノードが限定されているブロックチェーン。
プラットフォーム 処理が行われる土台のことを表す。イーサリアムなどはプラットフォームである。詳しくはこちら。
プレマイニング 仮想通貨のマイニングが一般に公開される前にか関係者や開発者が新規発行塚を受け取る仕組み。
PoS マイニングの方式の一つ。仮想通貨の所持枚数に応じて報酬を得ることができる。詳しくはこちら。
PoW マイニングの方式の一つ。マイニングに参加する計算機の計算能力に応じて報酬を得ることができる。詳しくはこちら。
ブロックチェーン 仮想通貨の取引をブロックに記録し、それを繋げる仕組み。全ての仮想通貨ではブロックチェーンが利用されていて、通貨としての利用以外にも様々な用途が期待されている。詳しくはこちら。
ホットウォレット オンラインに繋がっているウォレット。即座に仮想通貨の送金を行うことができるが、紛失などのリスクが常にある。
ポートフォリオ 各個人が所有する仮想通貨の割合。
HODL 仮想通貨を所有し続けること。HOLDを意味するスラング。
ホールド 仮想通貨を所有し続けること。
ボラティリティ 仮想通貨の価格の変動の大きさを表す指標。
ホワイトペーパー 各仮想通貨の企画や構想や技術について書かれた文書。

仮想通貨 用語集 ま行

MyEtherWallet パソコンで操作可能なデスクトップウォレット。イーサリアムのプラットフォーム上のトークンを保存することができる。
マイクロペイメント 少額の支払い。
マイニング 仮想通貨の取引をブロックチェーン上に記録する手伝いをすることで報酬を得る行為。詳しくはこちら。
マイニングプール 複数人でマイニングを行うこと。報酬を得られる可能性は高くなるが、報酬を複数人で分け合うことになるため一回あたりに得られる額は少なくなる。
マイナー マイニングの参加者。
Mt.Gox ビットコインの交換所。ハッキング行為により大量のビットコインを紛失した事件を起こしており、仮想通貨を失うことをGoxと呼ぶようになった。
マスターノード 一定数以上の仮想通貨を所持しているノード。
マルチシグ 仮想通貨の取引を行う際に複数の秘密鍵が必要な方式。セキュリティが高い。
ミートアップ SNSなどで交流のあった者が現実に集まって会うこと。
moon 仮想通貨の価格が急激に高騰すること。月に届くような勢いの意味がある。
メタマスク Google Choromeで使うことができるイーサリアムのwebウォレット。ブラウザ上のサービスに対して簡単な仮想通貨のやり取りを行うことができる。詳しくはこちら。

仮想通貨 用語集 や行

BTC君
や行の仮想通貨に関する用語なんてあるのか?

仮想通貨 用語集 ら行

Lightning network ブロックチェーンの外(オフチェーン)で取引をまとめ、その結果をブロックチェーン上に記録する技術。これを用いることで速くて安い送金が可能となる。
リバ 仮想通貨の価格が下落した後にすぐ価格が戻ること。リバウンドの略。
レジスタンスライン 仮想通貨の相場のポイントとなり、多くの人が意識するライン。このラインを超えるとトレンドが上向きに変換すると言われている。
Ledger Nano S 最も普及しているハードウェアウォレット。正規代理店での購入はこちら。
レバレッジ 自身が所有している資産よりも多くの資金で仮想通貨の取引を行うこと。ハイリスクハイリターンである。
レンディング 仮想通貨の貸し出しを行うこと。利息を受け取ることができる。
狼狽売り 仮想通貨の相場が急激に下落した時にパニックで仮想通貨の売却を行うこと。
ロスカット レバレッジ取引において損失が大きくなった時に強制的に決済が行われること。
ロング ショートの反対。先に仮想通貨を買い、後からそれを売る行為。今より価格が上がった場合に利益が出る方法である。

仮想通貨 用語集 わ行

BTC君
頑張って勉強してくれ!
未分類の関連記事
  • Live2d
    FaceRig で動く Live2D アバター作成手順。オリジナルキャラでバーチャル ユーチューバーに!
  • アイキャッチ
    仮想通貨 用語集
  • 【2018 4/16】コイモンまとめ(LINEスタンプ第二弾、ライバル登場、モザワンなどなど)
  • ついにスマホアプリDappの登場!スマホDappsゲーム「くりぷ豚(トン)」について
  • suzuriで仮想通貨キャラ「コイモン」グッズを買ってみた
  • 【2018 3/28】コイモンまとめ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事