ビットコインは法定通貨になり得るのか。~ビットコイン君VSフィアット君の戦いが始まる~

漫画

ビットコイン君
将来フィアット君と法定通貨の座をかけて戦う時がくるかもな
フィアット君、いつか挑戦するから待ってろよ!
フィアット君
若きコインよ......
その時を楽しみに待っているぞ.........
はるちゃん
今回はビットコインが法定通貨になり得るのかについて説明するね!

最近、話題のビットコインを購入/取引するなら以下の取引所がオススメだ。
ビットフライヤー
DMMビットコイン

法定通貨とは

そもそも法定通貨とは、日本であれば"円"、アメリカであれば"ドル"のような各国が定めた自国通貨を指している。
日本は円の発行量や流通量を管理していて、経済をコントロールすることができるんだぜ。

例えば、日本銀行がたくさんお円を発行すればどうなると思う?

はるちゃん
みんなお金持ちになってハッピー!

残念だが、そうはいかない。
お金の流通量が増えると一人あたりの円換算での資産は増えるが、
みんながお金持ちになった分、インフレを引き起こし、物価が上がってしまう。
極端な例だが、はるちゃんの時給が20%アップと同時に世の中の全ての商品が20%値上がりしたとしよう......

はるちゃん
時給上がった意味ない!!!

ちなみに日本政府は日本円で多額の借金を抱えているので、お金の価値が薄まればハッピーになるという一面もある......
法定通貨は国の経済状況に合わせて都合よくコントロールできるようになっているんだ。

日本は借金1000兆円と言われている。
ある日突然1000兆円新たに発行し、「これで借金返済しま〜す!」なんてこと.........日本ではありえないが、
発展途上国などではこれに近いことが起こるんだ。

はるちゃん
そこで仮想通貨の出番だね!

非中央立集権の仮想通貨

ビットコインであれば、発行量はすでに定められており、誰の都合でもコントロールすることはできない。
個人/組織が人為的に追加発行することは出来ないので、流通量による価値の変動のはまず受けない。

この仕組みはブロックチェーンという技術により裏付けられており、現状の技術では改ざんは不可能とされている。

自国通貨が信頼できない発展途上国では需要がありそうだな。

ビットコインが法定通貨になる為の壁

ビットコイン君
俺がフィアット君に追いつくに追いつくにはどうすればいいんだ......
フィアット君
若きコインよ,,,,,,
以下にポイントをまとめておいたぞ
ビットコイン君
優しいかよ......

信頼性

法定通貨は信頼できるもので無いと国民の支持を得られないぞ。

ブロックチェーン技術による保証

ブロックチェーン技術で証明された保有権は改ざん不可であり信頼性は非常に高いぞ。
だが、秘密鍵を管理するアプリケーションやユーザの理解が追いついていないので、取引所のハッキングや個人のミスによる仮想通貨の紛失などが後を立たない。

また、日本の金融機関がハッキングされて資金が流出したという話はまず聞いたことがない。
日本ではフィアットの方がまだまだ有利だな。

ただ、自国の金融システムが脆弱な国や、そもそも政府が信用できないような発展途上国では仮想通貨の方が信頼性は高いだろう。

フィアット君
ブロックチェーン技術は本当に素晴らしい

保有割合

8割の人間が2割の富を持ち、2割の人が8割の富を持っているという話は聞いたことあるか?
たった2割の人が世界のお金のほとんどを保有しているんだ。
この世界はとても格差社会なんだぜ。

ただ、ビットコインはなんと約4%の人が約97%のビットコインを持っていると言われている。

ここまで保有割合に偏りがあると、政府も個人による価格操作を恐れて、法定通貨としては認めたくないだろうな。

ビットコイン君
俺のことが大好きで手放せない奴がいるんだな。

利便性

通貨なんだから結局のところ使えないと話にならない。

使えるお店が少ない

法定通貨は全国どこでも使用できるが、仮想通貨はそうはいかない。
最近は仮想通貨決済を導入店舗が増えているが、まだまだ普及には時間がかかりそうだ。

ビットコイン君
まあ、そのうち増えるだろ。

ユーザの急増に耐えられない

また、現状のビットコインはユーザの急増に耐えることができない。
スケーラビリティ問題を抱えている。
解決の糸口はいくつかあるが、改善には時間がかかりそうだ。

ビットコイン君
昨年末は送金詰まりでみんなに迷惑をかけちまった......

金融政策を実施できない

政府は自国に都合のいいように金融政策を実施するが、それは決して悪いことではない。
むしろ海外が好きに金融政策を実施する中で日本だけそれができないとなると非常に問題だ。

ビットコイン君
気合いで何とかなるだろ!
はるちゃん
ならないよ!

まとめ

自国通貨が信用できない発展途上国などでは法定通貨となり得る見込みはあるだろう。
お金の無い国では銀行を作って紙幣を発行するだけでコストがかかるしな。

だが、日本で法定通貨の座を奪うことは難しそうだ。

ビットコイン君
俺、一生フィアット(JPY)君には勝てないのかな......

フィアット君
若きコインよ。
勝ち負けでは無い。俺たちは通貨として人々に使ってもらうから価値があるんだ。
私には出来ない事を君はできる。
その能力を生かして、共に人々に愛される通貨となろう
ビットコイン君
フィアット君.........
そうだな...法定通貨の地位に目が眩んで、どうかしちまってたみたいだ......
共に人々に愛される通貨になろう。
フィアット君
それじゃ、いつものやろうか。
ビットコイン君
おうよ!

フュージョン
ツッコミ

 

 

コイモン, 仮想通貨の関連記事
  • eye
    コイモン図鑑 完全版(現在38匹) ~クセの強い仮想通貨キャラ達を漏れなく紹介~
  • アイキャッチ
    ビットコインは法定通貨になり得るのか。~ビットコイン君VSフィアット君の戦いが始まる~
  • 期待のdApps(分散アプリケーション)ゲーム9選
  • 【2018 4/16】コイモンまとめ(LINEスタンプ第二弾、ライバル登場、モザワンなどなど)
  • suzuriで仮想通貨キャラ「コイモン」グッズを買ってみた
  • 【2018 3/28】コイモンまとめ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事
仮想通貨 用語集
仮想通貨
このページでは俺が仮想通貨に関する用語を簡単に説明するぜ!...