ビットコイン君

BTC君
..........................

BTC君
オッス!俺、ビットコイン君。

はるちゃん

ヒィ、びっくりしたぁ...涙

急に出てこないでよ...笑

BTC君

驚かせてスマンな。

今日ははるちゃんがどれだけ俺のことを熟知してるか気になって確認しに来たんだ!

はるちゃんはビットコインのコト、どれくらい知っているんだい?

はるちゃん

どれくらいって...

仮想上のお金ってことくらいかな...汗

 

コイツ、マジかよ...

これだから出川組は...

ビットコイン

ビットコインはオープンソースソフトウェアであり、公共トランザクションログを分散して管理するPeer to Peer型の決済網および暗号通貨である。

はるちゃん
説明のなかに意味わからない言葉がたくさんあるよぉ。

BTC君
めんどくさいなぁ...
じゃあ、まず俺の誕生秘話から説明していくか...

ビットコインの歴史

ビットコインはソースコードが一般に公開されたオープンソースソフトウェアであり、誰でもアルゴリズム/プロトコルを閲覧できる。
原案は2008年にSatoshi Nakamotoを名乗る人物によって投稿された論文であり、2009年から運用がスタートした。

BTC君
Satoshi Nakamotoは正体不明の人物なんだ!
本当に日本人か、そもそも個人であるか、全てが謎に包まれている...

はるちゃん
どんな人なんだろう?

はるちゃん
違うと思うなぁ.......

上記の経緯のビットコインだが、運用がスタートした8年はほとんど価値がなく、10,000BTCでピザ2枚と交換されたこともあり、おおよそ1BTCあたり0.5円以下の価値だった。

あの時は貧乏だったなー

その後、通貨としての役割を担うようになるが、決済が容易という特性ゆえに違法ドラッグの売買などに活用されたり、管理体制がずさんな取引所から大量に盗難されるなど、信用に影を落とす活用がされてきた。
その後、時間とともにアルゴリズムの頑健性や国際送金手段として価値が評価され、大手企業もビットコインとその仕組みに注目するようになった。
同時に価格も跳ね上がり、8年前は1BTCあたり0.5円以下だったのが現在では約100万円となっている。

BTC君
麻薬取引の片棒担がされたり、ずさんな環境で管理されたり、ホント苦労してここまでやって来たんだぜ!
はるちゃんとは人生の厚みが違うんだ!
若いんだからもっと苦労しろよ!小娘!

はるちゃん
ビットコイン君、まだ9歳のくせに...

非中央集権通貨

ビットコインは従来の通貨と比較して決定的な違いがある。
ビットコインは特定の国や政府が管理しない非中央集権の特性を持っており、発行枚数や流通量を誰にも支配されないということだ。

BTC君
非中央集権!
俺は誰にも管理されない自由な存在なんだぜ!

はるちゃん
ひちゅうおうしゅうけんつうか...?

例えば日本円はビットコインとは違い、日本に管理された中央集権型の通貨である。
日本円は世界的に見ても非常に安全で強固なセキュリティ体制のもと運用されている。
ちなみにこのような国が管理する通貨を法定通貨といい仮想通貨界隈ではフィアットと呼ばれている。

 

フィアット君

呼んだ?

はるちゃん
ひぃ... 誰ですかぁ?汗

BTC君
彼はフィアット君!
俺の永遠のライバルだ!

はるちゃん
フィアット君、初めまして!
いつもお世話になってます!
どこでもお買い物できて便利ですよね!

BTC君
チッ。

はるちゃん
ビットコイン君、フィアット君に比べたら全然良いトコないよね!!
全然、お買い物で使えないし...

BTC君
チッ。
とはいえ、俺のことを応援してくれている人もいるんだぞ!

日本は先進国であり、日本円は銀行の運用体制や過去の実績などから非常に価値が担保された通貨である。
一方、発展途上国などでは国や政府が故意に過剰なインフレを引き起こすなど、通貨の価値が担保されておらず、そもそも国民が自国通貨を信頼していない場合がある。
そのような国では非中央集権型の通貨の方が価値が担保されているとも言える。
また、最近の仮想通貨の普及により、仮想通貨決済を店舗導入する企業も増加している。

 

今後もどんどん成長するから

よろしく頼むぜ!

ビットコインの購入について

2018年に入り、ハッキングによる不正送金、深刻なシステムのバグなど、国内、国外問わず取引所が問題を引き起こしている。
とはいえ、ビットコインのシステムに欠陥がある訳ではなく、ビットコインの送金を担うシステムを開発する取引所の脆弱さが上記の原因となっている。

BTC君
ホントしっかりして欲しいぜ!

はるちゃん
自分の資産を預ける訳だから怖いよね...
私は1月にコインチェックで口座開設して散々だったの...!

BTC君
やっぱり出川組だった...

BTC君
色々ある取引所の中で国内で規模が大きく、大きな問題を引き起こしていないところがビットフライヤーだ!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

 

 

 

 

 

 

はるちゃん
成海璃子ちゃんホント可愛いよね!

BTC君
絶対俺の方が可愛いからな!
見てろよ..........

 

 

 

 

 

 

 

BTC君
ドヤ

関連キーワード
  • suzuriで仮想通貨キャラ「コイモン」グッズを買ってみた
  • 【仮想通貨コラボ】クリプトカレンシーガールズ✖︎コイモン
  • コイモンカードとは【twitter上で交換できるぞ!】
  • 仮想通貨キャラ コイモンを紹介してくれるブロガーさんに感謝!
  • サムネ
    コイモン図鑑
  • リップル君

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事
仮想通貨 用語集
仮想通貨
このページでは俺が仮想通貨に関する用語を簡単に説明するぜ!...
仮想通貨を守るためにやること7選!
ウォレット
仮想通貨には様々な危険性がある。この記事ではこれらのリスクに対するセキュリティ対策を紹介しているぞ。どの対策も簡単にできる割に効果が大きいか...